あさぼらけ…

おかんのチラ裏。

days 141202

◯ovable◯ype.netのベータ版のIDをとってチラ裏日記をつけてみたものの、有料サービスをMT3すぎてから使う気がなくなった私が使い続けるわけないじゃんと思い、ここを思い出して書き始めたのが掘り起こしのきっかけ。

それにしても寒かった。今冬はじめて1日中エアコンつけた。乾燥するし、一定の温度になると冷たい空気をはきだすので嫌なんだけど。
人間は我慢できても、インコが厚着できないから仕方ない。 

mixiにあれこれ書いた後、わたしは子どもに何を求めているのかなって考えてた。風呂でようやく気づいた。早く大人になってほしいんだ。離婚家庭で、孤独リスクの高い(頼るべき親族が少ない)状態なので、のんびりしていられない。1人になっても生きていけるようにしてあげるのが親の私の使命だ。早く大人になることを求められてて、かわいそうかもしれないけど、先々考えが足りなくて生きづらくなるよりは良いはず。